人・農地プランから地域計画へ 

公開日 2024年03月15日

 

【地域計画の概要】

 これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきました。しかし、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。

 このため、①人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、②それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、農業経営基盤強化促進法等の改正法が令和5年4月1日に施行されました。

 

農林水産省ホームページ:http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/chiiki_keikaku.html

 

【地域計画の策定・実行までの流れ】

 1.協議の場の設置・協議

 2.協議の場の結果のとりまとめ・公表

 3.協議の結果を踏まえ、地域計画の案を作成

 4.地域計画の案の説明会の実施・関係者への意見聴取 

   5.地域計画の案の公告

 6.地域計画の策定・公表

 7.地域計画を実現するため実行・随時更新

 

【地域計画策定に係る協議の場の設置について】

 地域計画の策定に向けて地域で話し合いをするために農業経営基盤強化促進法第18条の規定による協議の場を次のとおり設置します。

 地域計画は、今後の農業において重要な計画となりますので、ぜひご参加ください。

 

プラン地域名

開催日

開催時間

場所

藍園・住吉地区合同

令和6年3月28日 (木曜日)

午後2時30分から

藍住町農業振興センター2階 

藍住町奥野字猪熊175番地2

 ※参集者

・対象地区の農業者

・農業委員、農地利用最適化推進委員

・関係機関(農業委員会、農業協同組合等)

 ※申込方法

 会場準備の都合上、参加を希望される方は、次の連絡先まで、氏名・住所・電話番号をお知らせください。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属 建設産業課 産業支援室
TEL:088-637-3120