子どもはぐくみ医療費助成事業

公開日 2018年10月01日

 「子どもはぐくみ医療費受給者証」の交付を受けた子どもに係る医療費の一部・保険診療分の自己負担額を助成する事業です。
 この事業の助成を受けるためには、「子どもはぐくみ医療費受給者証」の交付申請手続きが必要です。

 

 対象となる子ども

藍住町に住民票があるお子様で0歳から18歳に達する年度末(18歳の誕生日以後の最初の3月31日)までの子どもが対象です。

ただし、就職、婚姻(事実婚を含む)、生活保護受給、施設等に措置入所の状態にある場合については、対象となりません。

交付申請に必要なもの

・印鑑(スタンプ式を除く)

・お子様の健康保険証

 ・交付申請者(主として生計を維持する保護者)の方の所得課税証明書

 (必要な方のみ。次の「所得確認について」を参照してください) 

 ・学生証などお子様が就職されていないことが確認できる書類

 (中学校修了以降の方のみ必要です)

 ※助成内容及び利用の仕方の詳細についてはこちらをご覧ください。子どもはぐくみ医療費受診要領[PDF:65KB]

所得確認について

本事業に所得制限はありませんが、徳島県の補助金の算定に必要なため毎年所得の確認をしております。藍住町に転入された方や、健康保険の被保険者、又は生計を維持する被保険者が単身赴任等で町外に在住されている方は、所得課税証明書の提出が必要です。次の区分に該当する方は指定の所得課税証明書を提出してください。

なお、藍住町で確認ができる方は、その課税情報を利用させていただきますので提出は必要ありません。

○前年1月2日以降に本町に転入された方で、6月30日までに資格取得された方  AとB

○前年1月2日以降に本町に転入された方で、7月1日以降に資格取得された方   B

A 前年1月1日現在に住所のあった市町村の前年度の所得課税証明書

B 本年1月1日現在に住所のあった市町村の本年度の所得課税証明書

 (本年6月以降に交付が受けれます。) 

お問い合わせ

所属 福祉課
TEL:088-637-3114

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード