地域防災推進員養成研修の受講者を募集します

公開日 2019年02月15日

 徳島県では、地域の防災活動に行政と協働して取り組む意欲のある方々を対象に、地域防災推進員養成研修を実施しています。

 この研修は、防災に関する実践的な知識や技能を習得していただき、地域防災力向上に向けた取組等を積極的に推進できる防災リーダーを養成することを目的としています。

 なお、本研修修了者は、特定非営利活動法人日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格が得られます。

 

○講義日程及び講義内容

 ・長期講座 平成31年度(2019年度)徳島大学教養科目「防災・減災基礎」を受講(詳細及び日程は2019長期カリキュラム[PDF:47.3KB]のとおり)

 ・短期講座 2019短期カリキュラム[PDF:82.5KB]のとおり

 

○会場

 ・長期講座 

  徳島大学教養教育5号館302/303教室

 (徳島市南常三島町1丁目1番地) ほか

・短期講座

  ①徳島大学教養教育5号館302/303教室

  (徳島市南常三島町1丁目1番地)

  ②徳島県南部総合県民局美波庁舎

  (海部郡美波町奥河内字弁才天17番地1)

  ③徳島県立西部防災館(美馬市美馬町中鳥)

   ※上記①~③からいずれか1つの会場を選択し、受講していただきます。

    ただし、講座の最終日のみ、上記①~③の会場を問わず全ての受講者に徳島大学教養教育5号館302/303教室で受講していただきます。

   ※応募者多数の場合は希望とは異なる会場になることがあります。

   ※会場①については、徳島大学の駐車場は利用できませんので、公共交通機関又は近隣の駐車場をご利用ください。

   (路上や近隣店舗等への駐車は迷惑になりますのでしないでください)

 

○定員

 ・長期講座:30名程度

 ・短期講座:会場① 100名程度

       会場②  50名程度

       会場③  50名程度

 

○受講料:無料。ただし、テキスト代3,500円が必要です。

 ※防災士取得試験を受験する場合、受験料3,000円・防災士登録料5,000円が別途必要となります。

 

○申込期限

 ・長期講座:3月6日(水)

 ・短期講座:4月10日(水)

 

○申込先:藍住町役場 総務課危機管理室

(電話番号:088-637-3111)

 

○注意事項

 ・参加受付は研修の全日程を受講できる方に限ります。

 ・受講者が定員を超えた場合は抽選となる場合があります。

 ・気象警報が発表された場合の休講措置については、別紙「気象警報が発表された場合の休講措置について[PDF:57.1KB]」を参照してください。

 ・研修修了後、徳島県地域防災推進員養成研修修了者として氏名・連絡先等を推薦元又はお住まいの市町村に情報提供を行い、県・市町村等の防災施策の推進にご協力いただくこと、また、県が実施する活動調査(地域での防災活動等に関する調査)にご協力いただくことが受講条件となります。

 ・過去に徳島県地域防災推進員養成研修を修了した方は受講できません。

 

お問い合わせ

所属 総務課
TEL:088-637-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード