H31.2.16(土)藍を使ってワークショップinゆめタウン徳島を開催しました♪

公開日 2019年02月18日

2月16日(土)に「藍を使ってワークショップinゆめタウン徳島」を開催しました。
ワークショップに参加してくださった皆さんの作品の一部をご紹介します。

今回、ご用意していたのは次のワークショップです。
【リミテッドメイドさん】
・藍の布でつくる コースター
・藍の布でつくる あずま袋
・藍の布でつくる シュシュ
・藍の布でつくる くるみブローチ
【ラパポムさん】
・藍染の布花でつくるコサージュ
・藍染リボンとレースとお花のネックレス
・藍染花でつくるピアス・イヤリング
・藍染花でつくるネックレス、ストラップ
・コットンパールと藍染生地のピアス、イヤリング
・コットンパールと藍染のネックレス

Re:mited made(リミテッドメイド)岡久さんのワークショップでは、リボンやシュシュのアクセサリー等を藍染めした布を使って作ります。
作るものが決まったら布選び。藍の濃淡や柄を選びます。
この日はシュシュが大人気。大人の方は布の裁断から、裁縫が初めての子どもさんは先生が手伝いながら、それぞれに合わせて縫っていきます。
かわいいシュシュができました。

Lapipomme(ラパポム)春田さんのワークショップでは、藍染した布やレース、花を使ったアクセサリーを作ります。
まずは材料選びで悩みます。とにかくパーツが多いので、色々合わせて楽しみましょう。案外子供さんの方が選ぶのが早い。
あとは先生の説明を聞きながらアクセサリーを作っていきます。
かわいいのが沢山できました。

多くの方のご参加ありがとうございました。
次回は平成31年3月3日(日)に同じ場所で開催します。
ぜひお越しください。

関連記事

お問い合わせ

所属 教育委員会(社会教育)
TEL:088-637-3128