戸籍証明等に関する郵便請求

公開日 2019年05月01日

戸籍証明等に関する郵便請求

請求に必要なもの

  1. 請求書
  2. 手数料分の定額小為替
    ※郵便局でお買い求めください。
  3. 返信用の封筒
    ※郵送料分の切手を貼り、返送先の住所、氏名を記入して同封してください。返送先の住所は住民登録をしている住所に限らせていただきます。(一時滞在地、会社等勤務先などには送付できません。)
  4. 本人確認書類
    ※官公署発行の顔写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証・住基カード・パスポート等)などの写し(コピー)を同封してください。

       なお、顔写真が貼付されていない健康保険被保険者証、各種年金証書などの書類の場合は2点以上の提出が必要な場合がありますので、事前にお問合せください。

    ※ご本人様以外からの請求の場合、委任状や直系親族関係が確認できる資料(戸籍謄本等)の添付が必要な場合があります。詳しくは住民課までお問い合わせください。

請求書記載項目

次の内容を記載して送付してください。

  1. 必要な方の本籍
  2. 必要な方の筆頭者の氏名
  3. 必要な方の氏名・生年月日
  4. 必要部数
  5. 請求者の住所・氏名・連絡先(昼間連絡のつく電話番号)
  6. 使用目的

   ※署名または押印が必要です。

交付手数料

戸籍全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
戸籍個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明(除籍謄本) 1通 750円
除籍個人事項証明(除籍抄本) 1通 750円
改製原戸籍 1通 750円
戸籍の附票(謄本・抄本) 1通 400円
身分証明書 1通 400円
独身証明書 1通 400円

 

※謄本とは、その戸籍全員を写したものです。

※抄本とは、その戸籍の一部(個人)を写したものです。 

送り先

〒771-1292

徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前52番地1

藍住町役場住民課

電話:088-637-3112

※速達の場合は速達料金分の切手を貼ってください。

※請求数が多い場合は切手を余分に同封してください。

郵便請求書(戸籍申請書)[PDF:90KB]

郵便請求書(戸籍申請書記載例)[PDF:95.5KB]

委任状と記載例[PDF:136KB]

 

 

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:088-637-3112 088-637-3113

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