令和2年国勢調査にご協力ください

公開日 2020年09月14日

 2020年国勢調査

 国勢調査は、日本国内に住む全ての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査で統計法に基づいて、5年に一度実施されます。

 国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。 

 日本の未来を創るデータを得るためには、町民の皆さまの協力が必要です。ご協力をお願いします。

 

目次

次の項目をクリックすると、該当箇所に移動します。

 1 調査の概要

 (1)調査の期日

 (2)調査対象

 (3)調査事項

 

 2 調査書類の配布と回答方法

 (1)配布方法

 (2)配布書類

 (3)回答方法

 

 3 よくあるご質問

 

 4 町役場にインターネット回答ブースを設置

 

 5 国勢調査をかたる詐欺等に注意

 

 6 問合せ先等

 (1)国勢調査コールセンター(総務省統計局)

 (2)藍住町総務企画課 政策推進室

 (3)国勢調査2020総合サイト

 

1 調査の概要

(1)調査の期日

   令和2年10月1日現在

(2)調査対象

   令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象
   ※統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

(3)調査事項

  ◆世帯員に関する事項(15項目) 「男女の別」、「出生の年月」、「配偶の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など

  ◆世帯に関する事項(4項目) 「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

  ※設問は全16問

 

2 調査書類の配布と回答方法

(1)配布方法

  新型コロナウイルス感染症対策として、世帯の方と調査員ができる限り対面しない方法で実施します。

  ・原則インターホン越しに調査の依頼を行い、調査書類はポスト等へ配布します。

  ・不在の場合は、直接ポスト等へ配布します。

  ※対面が必要な場合は、一定の距離を保ち、簡潔に行います。

  ※調査員は、マスク着用等の感染症対策を実施した上で調査を行います。

  ※調査員が直接回収にお伺いする等、事前に対面することが分かっている場合はフェイスシールドを着用することがあります。ご了承ください。

(2)配布書類

調査書類収納封筒

  調査書類収納封筒

封筒内の書類

  調査書類収納封筒には、次の書類を入れています。不足がありましたら町担当課までご連絡ください。

  ・インターネット回答利用ガイド

  -インターネット回答利用ガイド

  ・調査票(三つ折り)

  調査票

  ・郵送提出用封筒 ※黒字又は青字のどちらかが入っています

  郵送提出用封筒(黒)  郵送提出用封筒(青)

  ・調査票の記入の仕方

  調査票の記入の仕方

 

(3)回答方法

  回答は、できる限りインターネットでお願いします。インターネット回答が難しい場合は、郵送による回答も可能です。

インターネット回答(24時間いつでも利用可能)

  回答期間:9月14日(月)~ 10月7日(水)

  ご自宅に調査書類が届いたら、「インターネット回答利用ガイド」に記載されたログインIDとアクセスキーを使い、回答サイトにアクセスします。

  画面の案内にそって、回答してください。

  回答サイトはこちら ⇒ 国勢調査オンライン(外部リンク)

  ※ご自宅にインターネット環境がない方は、役場のインターネット回答ブースをご利用ください。

調査票(紙)での回答(インターネット回答が難しい場合)

  回答期間:10月1日(木)~ 10月7日(水)

  調査票(紙)を使って回答してください。記入した調査票は「郵送提出用封筒」に入れて郵便ポストに投函してください。

  ※必ず黒鉛筆又は黒のシャープペンシルで記入してください。

 

3 よくあるご質問

質問 解答
No.1

インターネット回答も郵送回答も難しい場合はどのように提出すればいいですか?

インターネット回答と郵送回答のどちらも難しい場合は、調査員が直接回収に伺いますので、町担当課まで御連絡ください。
No.2

5人以上の世帯ですが、調査票が1枚で4人分しか記入できません。追加の調査票をもらうことは可能ですか。

追加でお渡ししますので、足りない場合は町担当課まで御連絡ください。後日調査員が配布します。
No.3

調査に回答する義務はあるのですか?

統計法第13条により、報告(回答)義務が定められています。ご回答いただいた内容は、統計法第41条に基づき厳重に保護されますので、安心してご回答ください。
NO.4

町は人口や世帯について把握しているのに、調査をする必要があるのですか?

町の行政記録(住民基本台帳等)と実態が合っていない場合がありますので、実態を把握するためには調査が必要です。ご協力をお願いします。

 

4 町役場にインターネット回答ブースを設置

 ご自宅にインターネット環境がない方は、ご利用ください。

 期間:9月14日(月)~ 10月7日(水)※土・日・祝日を除く

    午前8時30分 ~ 午後5時

 場所:町役場4階 情報プラザ前

 準備物:配布された「インターネット回答利用ガイド」(ログインIDとアクセスキーが記載されているもの) 

 

5 調査を装った「かたり調査」に注意

 「かたり調査」とは、国勢調査など、政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成などを電話で聞き出すしたりする不正行為のことです。

 被害を未然に防ぐために、次の点にご注意ください・

 ・調査員が電話や電子メールで調査を依頼することはありません。

 ・国勢調査には、預金、収入等に関する調査項目はありません。

 ・調査員は、必ず顔写真付きの調査員証と腕章を携帯しています。不審に思う場合は、提示を求めてください。

 不審な電話や訪問(かたり調査)がありましたら、回答せずに町担当課までご連絡ください。

 

6 問合せ先等

(1)国勢調査コールセンター(総務省統計局)

  調査の内容、記入のしかたなどが分からない場合、お問い合わせください。

  電話(ナビダイヤル):0570-07-2020

  IP電話:03-6636-9607

  ※おかけ間違いのないようにご注意ください。

  受付時間:午前8時 ~ 午後9時(土・日・祝日も利用できます)

  設置期間:10月31日(土)まで

  ※ナビダイヤルの通話料金は、固定電話の場合、全国一律に市内通話料金でご利用いただけます。 携帯電話の場合、所定の通話料金となります。

 

(2)藍住町総務企画課 政策推進室

  調査書類の不足など、次のような場合に、お問い合わせください。

  ・5人以上の世帯で、調査票が足りない場合

  ・2世帯住宅などで、同居する他の世帯の調査書類が配布されていない場合

  ・記入した調査票を回収してもらいたい場合

  電話:088-637-3124

  ファクシミリ:088-637-3155

 

(3)国勢調査2020総合サイト

  調査全般に関する情報を公開しています。アクセスはこちら ⇒ 国勢調査2020総合サイト(外部リンク)