新型コロナウイルス感染症の発生について

公開日 2021年09月15日

 9月15日、徳島県から本町で新型コロナウイルス感染者5名が確認されたと発表がありました。(町内165~169例目

 感染された方には、一日も早い回復をお祈りいたします。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、県内や町内では家庭内での感染事例が増えてきています。改めて次の8つのポイントにご注意ください。

 

 家庭内でご注意いただきたい8つのポイント[PDF:161KB]

 

 あわせて、町民の皆さまには引き続き、基本的な感染対策(マスク着用咳エチケット、うがい、手洗い手指消毒、大声を出さない)の徹底、3密(密閉、密集、密接)の場面はもとより「2密・1密」についても回避、変異株に対しより一層の注意をしていただき、感染予防の徹底をお願いします。

 

 新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。個人情報を詮索することや不確かな情報の発信、感染者やその家族、医療従事者等に対する差別や偏見、誹謗中傷などの人権侵害は絶対にあってはなりません。正確な情報に基づいた冷静な行動をとっていただきますよう、お願いします。

 

 また、発熱等の症状が生じた場合には、まず身近な「かかりつけ医」に電話相談し、受診や検査の指示を受けるようにしてください。

 「かかりつけ医」がなく、相談できる医療機関もない場合には、「受診・相談センター」にご相談いただくようお願いします。

 

  ●一般電話相談窓口(コールセンター・24時間)

   0120-109-410(フリーダイヤル)

       (トーク、しっとー)

  ●受診・相談センター(24時間)

   0570-200-218

 

 本町では、引き続き町民の皆様の安全・安心のため、感染症対策に全力で対応してまいります。

 

 

 県内の発生状況はこちら

 

お問い合わせ

所属 総務企画課
TEL:088-637-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード