藍住町ノリ乗りタクシー券事業について

公開日 2022年04月18日

目的 

 町内に居住する高齢者の外出を支援し、外出機会の増加を図ることで介護予防に繋げるとともに、普段からの移動に地域公共交通を活用するという意識の醸成を目的として実施します。

 

事業内容

 町内で乗車又は降車したときに使用できるお得なタクシー券を対象者に販売し、運賃を助成します。

 タクシー券は、1万円分のタクシー券を1冊(500円券20枚つづり)を5,000円で販売します。

 また、タクシー券は対象者1人につき3冊まで購入することができます。

 

対象者

 (1)令和4年4月1日時点において、75歳以上のみの世帯の方で、要介護認定を受けていない方

 (2)65歳以上の要介護認定を受けていない方で、運転免許証を自主返納された方

 

タクシー券の購入方法

 「購入券」を持って、販売場所で購入してください。

  購入券は・・・  対象者(1)に該当する方は、4月下旬に郵送します。タクシー券は、5月初旬から販売を予定しています。

           対象者(2)に該当する方は、次の必要書類を政策推進室へ提出してください。

             申請に必要なもの ・タクシー券購入券交付申請書[PDF:80.5KB]

                      ・運転経歴証明書の写し

                      ・(代理人が申請する場合)代理人の本人確認書類

 

販売場所

 藍住町社会福祉協議会

  藍住町奥野字矢上前32-1 総合文化ホール2階

  電話 088-692-9951

 

販売期間

 5月2日(月)~12月28日(水)

 午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

 

チケットの有効期間

 令和5年3月31日まで

 

お問い合わせ

所属 総務企画課 政策推進室
TEL:088-637-3124

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード