令和5年度合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

公開日 2023年04月01日

私たちの身近な生活環境や、川や海などの自然を守るため、生活排水などの汚水はきれいな水にすることが大切です。

このため本町では、し尿や生活雑排水をきれいにする、合併浄化槽の設置を推進しており、

単独処理浄化槽又はくみ取り槽を撤去し合併処理浄化槽を設置する方に対して補助金を交付しています。

 

令和3年度から、単独浄化槽及びくみ取り槽から合併浄化槽への転換をさらに推進するため、

宅内配管補助を新設し、補助金に加算しております。

令和5年度からは、単独槽の撤去補助を、9万円から12万円に増額しました。

また、5人槽は384,000円から360,000円に減額となっております。

 

なお、新設補助(新築の住居に設置する浄化槽)は令和2年度をもって廃止しました。

 

補助金は、予算の範囲内で交付いたしますので、予定数量に達しましたら受付を終了します。

 

予算に限りがありますので、申請の際には事前に生活環境課に御相談ください。

 

補助対象者

補助金申請ができる方は、延床面積の1/2以上を自己又はその親族の居住の用に供する建物にあって、10人槽以下の浄化槽を使用開始しようとする方で、次のいずれにも該当する方です。

(1)浄化槽設置工事の施主である方

(2)徴税等の滞納がない方

ただし、公共下水道の事業認可区域及び地域下水道の処理区域は、補助制度の対象となりません。

 

補助金額

(1)転換補助

人槽区分

補助金額(上限額)

5人槽

   360,000円

6~7人槽

 462,000円

8~10人槽

 585,000円

(2)撤去補助

区分 補助金額(上限額)

単独浄化槽

120,000円

くみ取り槽

  90,000円

(3)宅内配管補助 

区分

補助金額(上限額)

単独浄化槽

300,000円

くみ取り槽

300,000円

※転換補助に該当するのは、同一敷地内において既存の単独浄化槽又はくみ取り便所等を撤去し、これに換えて浄化槽を設置する場合です。

 ただし、建築確認申請を伴う場合は転換補助の対象にはなりません。(家の建替え等と同時に浄化槽を転換する場合は対象外です)

※撤去補助を受けるには、転換に伴い既存単独浄化槽又はくみ取り槽を完全に撤去する必要があります。

※宅内配管工事とは、浄化槽の本体の設置に必要な工事で、浄化槽への流入管(便所、台所、洗面所、風呂等からの排水を流入させる管)及びますの設置並びに浄化槽から住宅の敷地に隣接する側溝までの放流管の設置に係るものをいいます。

※宅内配管補助は、転換及び撤去補助に宅内配管工事にかかる費用について30万円を上限に補助金を追加して交付します。

 ただし、宅内配管工事にかかる費用と30万円のいずれか少ない額とし、1,000円未満を切り捨てた額とします。

※宅内配管補助は、水回りのリフォームと併せて実施する場合も補助対象(転換にかかる部分のみ)ですが、家屋の増改築に伴う合併浄化槽の整備は、家の構造を変えることにより配管工事もその増改築工事の一環として行い、家屋の新築と同等とみなされる場合には、対象外です。

 部屋の間取りが大幅に変わる場合は御注意ください。

 

交付申請

 

交付申請をする方は、以下の点にご注意ください。

(1)工事着工前に補助金交付申請が必要です。

(2)交付申請の受付 令和5年12月28日までです。(ただし、予定数に達した時点で締め切ります。

(3)年度内に事業を完了し、令和6年3月31日までに実績報告書を提出してください。

(4)宅内配管工事費については、費用の内訳がわかる見積書・請求書を添付してください。

(5)工事写真については、配管工事についても施工前・中・後の写真(請求書の内訳が確認できる部分)を添付してください。

 (写真がない場合は、補助金の交付ができません。)

(6)手続を工事業者に依頼する方は、委任状を添付してください。

 

申請様式

 

浄化槽補助金交付申請等様式[PDF:211KB]

宅内配管内訳書[XLS:36KB]

※宅内配管補助金を申請される場合は、提出してください。

R5 アンケート様式[PDF:95.2KB]

※アンケートは、実績報告時に提出してください。

 

補助対象地域

 

※補助金対象地域かどうかは、次のパンフレットを参考にしてご確認ください。

単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ(補助金交付対象地域)[PDF:6.5MB]

※下水道認可区域・地域下水道処理区域(地図の白色部分)は補助金交付対象ではありません。

 

浄化槽施工業者等

 

浄化槽の工事についての御相談や、見積金額等については、

徳島県環境技術センターの会員一覧を参考にしてください。

 

〇浄化槽施工業者一覧

 

〇浄化槽メーカー一覧

 

(徳島県環境技術センターHPより)

 

徳島県浄化槽施工マニュアル

 

徳島県のホームページをご覧ください。

徳島県浄化槽施工マニュアルの一部改正について(徳島県HP)

 

 

浄化槽保守点検業者等

 

〇保守点検業者一覧

 

保守点検とは?

 

(徳島県環境技術センターHPより)

 

 

浄化槽の適正な維持管理について(徳島県HP)

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

所属 生活環境課
TEL:088-637-3116

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード