確定申告相談のお知らせ

公開日 2024年01月15日

町会場での申告相談期間は2月15日(木曜日)から3月15日(金曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)

会場    藍住町合同庁舎1階町民ホール(受付は税務課)

受付時間  午前8時30分から午後4時まで

午前中の受付時間は午前11時30分までとなり、午前11時30分以降の受付となった場合は、午後1時以降のご案内となります(受付自体は可能です)。

期間中は混雑が予想されますので、地区ごとの相談日を指定しています。混雑を避けるためにも、できるだけ指定の日にお越しください。

 地区ごとの指定日や申告に必要な書類は、こちらをご確認ください。

   申告相談期間の変更がある場合は、改めてお知らせします。

マイナンバーの記載について

※当日体調が優れない場合、発熱のある場合は来庁をお控えください。

※役場前駐車場が混雑している場合は、総合施設駐車場をご利用ください。

 ※鳴門税務署での申告相談受付は2月16日(金曜日)からです。

 

 

 

 

申告書は自分で作成できます

 所得税は、確定申告書を自分で作成し納税する申告納税制度をとっています。住民税については、所得税の申告を行えば、住民税も申告したことになります。

 所得税の確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で画面の案内に従って必要な項目を入力し、印刷をすれば鳴門税務署に郵送等により提出することができます。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル連携をすることで、一部項目を自動入力することができます。

 ※事前設定が別途必要となります。

 ※不足情報等(例えば、医療費のうちマイナンバーカードと連携されていないもの)は別途入力する必要があります。

マイナポータル連携[PDF:330KB]

 

 また、e-TAXの利用手続を行えば、インターネットを利用してご自宅のパソコンやスマートフォンからデータ送信で申告できます(事前にマイナンバーカード又は、税務署で発行された専用のID・パスワードが必要です)。

 

リンク 国税庁ホームページはこちら

 

消費税の申告は自主申告にご協力をお願いします

町の申告相談会場では、所得税の確定申告及び町県民税の申告を優先しておりますので、消費税の申告が必要な方はご自身で申告書を作成いただくか、鳴門税務署の申告相談会場をご利用ください。

なお、作成済の申告書を鳴門税務署へ送ることはできます。

問合せ先

役場税務課
電話:637-3117

鳴門税務署
〒772-0003鳴門市撫養町南浜字東浜39-3
電話:685-4101

お問い合わせ

所属 税務課
TEL:088-637-3117 088-637-3118

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード