公開日 2024年11月15日
令和7年に藍住町が町制施行70周年を迎えるにあたり、藍住町ブランドロゴを皆さんの投票で決定します。
次の3案の中から、藍住町のブランドロゴにしたいデザインに投票をお願いします!
投票期間
令和6年11月15日(金曜日)から12月16日(月曜日)まで
投票資格
藍住町在住、在勤及び在学の方など、どなたでも投票することができます。
投票方法(1人1票まで)
Web投票
次の投票専用フォームから、投票してください。
投票用紙による投票
投票用紙に必要事項を記入し、投票箱に入れてください。
投票用紙及び投票箱は、次の施設に設置しています。
- 藍住町合同庁舎
- 藍住町立図書館
- 藍住町総合文化ホール
- 藍住町町民体育館
A案
藍住町の頭文字「A」の形をモチーフに、様々な深みのある藍染めの布が天日に干されて風になびく様子を表現したロゴ案。
重ねて染めていくことで色が深く変化する藍染めが風によってなびく姿は、社会動向などによって藍住町に新しい風が吹き、その風(新しい価値観など)を受け入れながら魅力ある町としてあり続ける藍住町を表現しています。
B案
藍建ては、甕(かめ)の中の液を毎日丁寧にかき混ぜていくことで発酵を促し染液を作る大切な作業。
ロゴはかき混ぜる際に現れる渦をモチーフにしています。
良質をめざし職人の手により毎日丁寧にかき混ぜていく藍建てのように、様々な人の手が加わることでより良い「藍住町」づくりが行われています。
かき混ぜている最中をデザインすることで、まちづくりの歩みを止めることなく未来へ進み続ける決意を表現しています。
C案
栽培から染めまでの「藍づくり」を町内で行う「藍のふるさと」を表現したロゴ案。
藍を種から育ててすくもを作り藍染めができる工程を藍住町の頭文字「A」の形をモチーフに作成しています。
また、下部には藍住町で藍文化が開花した大きな要因でもある吉野川をイメージしたデザインを配置しています。
吉野川という恵まれた環境の上で藍文化が今日にわたって根付いている藍住町の姿を表現しています。
結果発表
令和7年1月中旬(予定)
その他
- 必要事項が記載されていない投票、投票期間終了後の投票は無効となります。
- 投票状況等の問合せには応じかねます。