ご利用案内

使用申し込み

使用の申し込み

藍住町総合文化ホール事務室受付にて、使用許可申請書を記入の上、申込みをしてください。

来館が困難な方のために電子申請でも受け付けています。
ご利用はこちら。

受付時間

開館日の午前9時から午後6時まで

使用料

申し込みの際に、現金で納めてください。

使用時間

準備、後片付け等のすべての時間を含みます。

受付期間

大ホール:使用日の1年前の日の属する月の初めの平日から10日前まで
その他:使用日の1年前の日の属する月の初めの平日から前日まで

※月の初日が土日の場合は、翌月曜日から

※受付開始日の午前9時までの来館は同時申込とし、競合する場合は抽選します。

上記に関わらず、パーティー、商品の展示、販売、営業の宣伝等の営利目的での使用の場合、使用日の3ヶ月前の日の属する月の初めの平日から受け付けます。

※大・小ホールの使用について、本番を伴わない練習等での使用の場合は使用日の1か月前の日の属する月の初めの平日から受け付けます。

使用にあたって

使用に当たっての遵守事項

•使用後は、施設や附属設備器具等を原状の状態に戻すこと。
•施設や附属設備器具等を毀損又は滅失したときは速やかに申し出ること。
•許可を受けないで物品の販売をしないこと。
•許可を受けた目的以外に使用しないこと。
•施設や設備等をなくしたり傷つけたりしないこと。
•許可を受けないで施設内に張り紙、くぎ打ち等はしないこと。
•許可を受けた設備以外のものを使用しないこと。
•所定の場所以外での飲食、または火気の使用をしないこと。
•敷地内で喫煙をしないこと
•施設内を不潔にしないこと。
•騒音、放歌、暴力等、他人に迷惑をかけないこと。
•許可された場所以外に立ち入らないこと。
•ペット同伴での入館はできません。(ただし、盲導犬や介助犬は含まない。)
•許可なく募金活動や商品の陳列、または飲食物の提供を行わないこと。

使用許可の不許可・取消しについて

次の事項に該当する場合は使用の不許可・取消しをすることがあります。
公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれがあると認められるとき。
ホール等を損傷するおそれがあると認められるとき。
集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。
偽りその他不正な行為により使用の許可を受けたとき。
使用する権利を他の者に譲渡し、担保し、又は転貸したとき。
※天災、火災その他不可抗力によって施設の使用が制限され、又は困難になった場合、使用料金はお返ししますが、これにより生じた損害については、当ホールでは一切賠償の責任を負いません。

使用日当日の貸館の中止について

使用日当日に、台風等で大雨・洪水・暴風等の警報が発令された場合、また大規模な地震等災害が発生した場合、
お客様の安全を優先し、貸館を中止いたします。
その際発生した損害に対しては、使用料の返金以外、いかなる補償もありませんので、ご了承ください。
使用中に警報が発令、災害が発生した場合は、主催者と協議いたします。

使用内容等のキャンセル・変更について

使用のキャンセルや内容の変更がある場合は「使用許可変更・取消申請書」に、交付された使用許可書兼領収書を添えて、提出してください。
使用者の都合によるキャンセルの場合、納付された使用料は返金できませんので御注意ください。
日程又は施設変更する場合、大・小ホールは、使用日の1か月前まで、その他施設は使用日の10日前までに変更申請書を提出してください。(変更は1回までとさせていただきます。)
変更により使用料が増額となる場合は差額を納付していただきます。ただし、減額となる場合でも返金はできませんので御注意ください。

営利目的の利用について

藍住町総合文化ホールでは、次の基準で営利目的での使用を許可しています。
営利目的の基準に該当するにもかかわらず、虚偽の申請が発生した場合は、藍住町総合文化ホールの設置及び管理に関する条例第8条に基づき、
使用の取消しや使用の停止を行う場合があります。
申請時に十分ご注意いただくとともに、対象に該当していないかご確認お願いします。

営利目的の基準

①法人(企業含む)等の使用で、金銭の取引がその場で発生しないが自社サービスの「プロモーション」「イベント」での会場利用など
間接的営利行為(契約に繋げる目的)を含めた使用の場合。

②個人事業主(又は指導者、主催者)が参加者を募り、参加費(受講料、講演料)を徴収する習い事、教室、セミナー、交流会、発表会、
その他収益が発生する授業の場合。

③物販、契約(クレジット)、物品等の買取(例:貴金属、古本など)等の行為。又は契約に繋げる目的(説明会、研修会、会員勧誘活動)での使用の場合。

④ネットワークビジネス(連鎖販売取引等)に関する集会、学習会等の場合。

※ただし、発表会、展示会等であっても、無料かつ、町民の文化向上に資するものについては、総合的に判断し、
通常貸出しとすることがあります。

※営利目的かどうかの判断を申請時に行います。ホール職員が判断に使用するため、事業に関する資料等の提出を求めることがあります。
○提出例:募集用のチラシ、イベント担当者の名刺や配布物、団体規約、事業収支決算書

使用料金

基本使用料

ホール(単位:円)
施設区分 午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~22:00
全日
9:00~22:00
冷暖房費
大ホール 10,500 16,000 20,000 45,000 使用区分に係る
基本使用料の20%を加算
小ホール 4,500 6,000 10,000 20,000
楽屋1(トイレ・シャワー付) 600 800 1,200 2,500
シャワー室1 300 400 1,200 1,900
シャワー室2 300 400 1,200 1,900
その他(単位:円)
施設区分 午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~22:00
全日
9:00~22:00
1時間
9:00~22:00
冷暖房費
楽屋2(A+B) 1,000 1,400 2,200 4,600 500 使用区分に係る
基本使用料の20%を加算
楽屋2(A) 600 800 1,200 2,500 300
楽屋2(B) 600 800 1,200 2,500 300
楽屋3 600 800 1,200 2,500 300
交流室1 600 800 1,200 2,500 300
交流室2(A+B) 2,700 3,600 4,800 11,000 1,200

交流室2(A)

1,500 2,000 2,800 6,000 700

交流室2(B)

1,500 2,000 2,800 6,000 700
交流室3 1,200 1,600 2,400 5,000 600
スタジオ 1,200 1,600 2,400 5,000 600
和室(茶室) 1,200 1,600 2,400 5,000 600
調理室 1,500 2,000 2,800 6,000 700
キッズスペース 1,500 2,000 2,800 6,000 700 -
あいずみモール1階 2,700 3,600 4,800 11,000 1,200 -
あいずみモール2階 1,200 1,600 2,400 5,000 600 -
あいずみ広場 2,700 3,600 4,800 11,000 1,200 -

備考

  1. 使用時間には、準備、後片付けに要する時間を含む。
  2. 土曜日、日曜日及び休日に使用する場合の使用料は、当該使用区分に係る基本使用料の20%の額を加算する。
  3. 藍住町外の個人又は団体が使用する場合の使用料は、当該使用区分に係る基本使用料の50%の額を加算する。
    町外の料金についてはこちら[PDF:58.4KB]
  4. 入場料又はこれに類するものを徴収する場合の使用料は、次に掲げる率により算出した額を基本使用料に加算する。
    • 入場料又はこれに類するものを徴収する額が1,000円以下のとき 50%
    • 入場料又はこれに類するものを徴収する額が1,000円を超過し3,000円以下のとき 100%
    • 入場料又はこれに類するものを徴収する額が3,000円を超過したとき 150%
  5. 営利目的をもって施設を使用する場合は、当該使用区分に係る基本使用料の400%の額を加算する。
  6. 使用許可時間を超過又は繰り上げて使用する場合は、30分につき当該使用区分に係る基本使用料の25%の額を加算する。1時間単位での貸し出しの場合は、同額を加算する。
  7. 準備又は練習等のために使用する場合は、当該使用区分に係る基本使用料の40%とする。
  8. 大ホールの使用料には舞台技術者最大3名までの人件費を含む。
  9. 楽屋1、シャワー室1・2は、大・小いずれかのホールを使用する時のみ貸出可能とする。
  10. 使用納付額額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとする。

 

備品使用料

(単位:円)
  品名 単位 使用料
大ホール 反響板(照明含む) 1式 1 7,000
反響板(可搬式) 1式 1 2,500
スクリーン 1面 1 500
張出舞台(ランウェイ) 1式 1 5,000
張出舞台(前面) 1式 1 2,500
横看板台 1枚 1 500
国旗・町旗 1式 1 500
演台・司会者台 1台 1 各500
花台 1式 1 500
レクチャー台 1台 1 300
ピアノ(スタインウェイD-274) 1台 1 10,000
指揮者台 1式 1 300
指揮者用譜面台 1台 1 200
演奏者用譜面台 1台 40 50
演奏者用いす 1脚 50 50
コントラバスいす 1脚 2 50
上敷 1枚 3 200
緋毛氈 1枚 14 300
長座布団 1枚 10 300
高座用座布団 1枚 1 300
金屏風 1帖 1 1,200
紗幕 1式 1 1,000
めくり台 1台 1 200
ボーダーライト 1列 1 1,000
アッパーホリゾントライト 1列 1 1,000
ロアーホリゾントライト 1列 1 1,000
1kWスポットライト 1台 96 300
カッター付きスポットライト 1台 12 300
エフェクトマシン 1式 1 600
ステージスポットライト(スタンド付き) 1台 16 300
プロセニアムサスペンションライト 1台 12 300
フロントサイドスポットライト 1台 32 300
シーリングスポットライト 1列 1 1,000
クセノンピンスポットライト 1台 2 1,500
音響装置(サイドスピーカ含む) 1式 1 3,000
3点吊りマイク装置 1式 1 1,200
ハンド型ワイヤレスマイク 1本 4 1,500
タイピン型ワイヤレスマイク 1式 2 1,500
コンデンサーマイク 1本 8 1,000
ダイナミックマイク 1本 10 600
ステレオマイク 1本 1 2,500
マイクスタンド 1台 要問 300
ステージフロントスピーカ 1式 1 1,000
跳ね返りスピーカ 1個 1 500
CDデッキ 1台 1 500
カセットデッキ 1台 1 500
レコーダー 1台 1 500
DLPプロジェクター 1台 1 5,000
ダイレクトボックス 1台 要問 500
BD/DVDデッキ 1台 1 500
スタジオ ドラムセット(Pearl EX X725/C-CSN) 1式 1 1,000
ギターアンプ(Fender Champion100) 2台 1 500
ベースアンプ(Hartke HD-150) 1台 1 500
キーボードアンプ(Roland KC-200) 1台 1 500
2wayスピーカー 1式 1 1,000
ダイナミックマイク 1個 4 600
パワードミキサー(YAMAHA EMX5014C) 1台 1 1,000
小ホール 移動型音響調整卓 1式 1 1,500
移動型パワードスピーカー 1式 1 1,000
ダイナミックマイクロホン 1本 2 600
ハンド型ワイヤレスマイク 1本 2 1,500
マイクスタンド 1台 2 300

調理室

ガス炊飯器 3 300
ガスオーブン 2 300
調理家電 1kW   200
交流室2 移動型音響調整卓 1式 1 1,500
ビデオプロジェクター(移動型) 1台 1 2,000
ダイナミックマイク 1本 2 600
ハンド型ワイヤレスマイク 1本 1 1,500
タイピン型ワイヤレスマイク 1本 1 1,500
マイクスタンド 1台 2 300
和室 茶道道具一式 1式 1 500
       
その他 平台 1台 要問 300
長机 1台 要問 100
椅子 1脚 要問 50
ホワイトボード 1台 3 200
展示用パネル 1枚 要問 100
展示用ライト 1個 24 200
姿見 1面 2 200
電源持ち込み 1kW   200
看板(屋外) 1台 1 100
可搬式スクリーン 1台 1 100
ノートパソコン 1式 500
ワイヤレスアンプ 1式 1 1000
配信システム(技術料別途必要) 1式   3000
技術料(4人以上) 1人   22,000

※上記附属設備(展示用パネル・技術料を除く。)の各基本使用料は、施設使用料の時間区分(午前・午後・夜間)をもって1回とする。
※持込器具については、定格消費電力に応じて電源装置使用料を徴収する。
※使用許可時間を超過又は繰り上げて使用する場合は、30分につき使用料の25%の額を加算する。
※ピアノの貸出料に調律料は含まない。
※張出舞台・平台の設置・撤去には複数人お手伝いが必要となります。
※使用納付額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとする。
※備品は予告なく増減する場合があります。
※備品印刷はこちら→備品詳細(2204)[PDF:136KB]
※調理室備品についてはこちら→調理室備品一覧[PDF:115KB]

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