精神障害者保健福祉手帳

公開日 2021年04月01日

精神障害者保健福祉手帳とは?

精神疾患や障害のために、日常生活や社会生活に支障があると認められた方を対象とし、障害の状態によって、1から3級の精神障害者保健福祉手帳が交付されます。

手帳の交付で、税制の優遇措置などの支援が受けられます。

手帳の有効期限は2年で、2年ごとに障害の状態を再認定し、更新します。

申請手続きは?

申請者

申請者は本人です。ただし、家族や医療機関職員の方が代行することはできます。

申請場所

保健センター (受付時間は、午前8時30分から午後5時)

申請書類

・申請書(保健センター、精神科医療機関にあります。)

・診断書(保健センター、精神科医療機関にあります。初診日から6か月以上経過した時点の診断書であることが必要です。)

   ≪精神疾患で障害年金を受けている場合は、診断書がなくても障害年金証書の写しと直近の振込通知書の写し、同意書で申請できます。≫

 

・写真1枚(縦4cm×横3cm、カラー・白黒どちらでも可)

・マイナンバー

・印鑑

・精神障害者保健福祉手帳(更新手続きの場合)

変更の届出が必要な場合は?

・住所、氏名が変更した場合。 等級等が変更した場合。

・手帳が破れた、汚した、紛失した場合は、再交付の申請をしてください。

いずれも、保健センターで手続きができます。

 

お問い合わせ  保健センター  692-8658