朝食に関するアンケート調査結果 ~早寝、早起き、朝ご飯~

公開日 2020年11月15日

「早寝、早起き、朝ご飯」

 食を中心とした基本的な生活習慣を確立するため、藍住町では「朝食に関令和5年度アンケート調査結するアンケート調査」を実施
 しています。

 毎日を元気にすごすためには、食事と睡眠をしっかりとることが基本です。「早寝・早起き・朝ごはん」をはじめとした規則正しい
 生活習慣を子どものうちから実施し、習慣づけられるよう御協力をよろしくお願いいたします。
 

朝食を抜いてしまうと・・・

 十分なエネルギーが供給されないので脳が活発に働かず、授業に集中できません。
 体温が上がらず、空腹感も加わって、落ち着きがなくなります。
 朝の排便がうまくいかなくなることもあります。

栄養バランスも意識しましょう

 ごはんやパンなどの主食に、野菜たっぷりの汁物、肉・魚・卵・大豆のおかずという組み合わせを意識すると
 栄養バランスが整いやすくなります。
 夕ごはんの残りや、冷凍食品などの市販品を活用しても大丈夫です。

朝ごはんを食べることを習慣づけましょう

 朝ごはんを食べる習慣がない人は、バナナやおにぎり、パンなど、何か1品でも食べることから始めてみましょう。
 夜更かしや朝ごはんぬきは生活リズムが乱れるもとです。毎日を元気にすごすためには、早寝・早起き・朝ごはんを
 こころがけて、規則正しい生活習慣を身につけていくことが大切です。

お問い合わせ

所属 教育委員会(学校教育)
TEL:088-637-3128

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード