転校の手続き

公開日 2008年02月20日

町外から引越してきたとき

  1. 住民課で転入手続きをした後、教育委員会学校教育課窓口までお越しください。
  2. 転入学の手続き(転入学届の書類作成)をします。
  3. 指定された学校に②の書類及び前の学校から出された転校に関する書類(在学証明書・教科書給与明細書等)を提出してください。

※やむを得ない理由で今までの学校への通学を希望する場合は、その学校を所管市区町村の教育委員会に申請をしてください。

 

町外へ引越すとき

  1. 住民課で転出手続きをしてください。
  2. 在籍していた学校で、転校に関する書類(在学証明書・教科書給与証明書等)を受け取ってください。
  3. その書類を持って引越し先の市町村で転入手続きをしてください。

 

町内で転校するとき

  1. 住民課で転居手続きをし、学校教育課へ転居したことをお知らせください。
  2. 転入学の手続き(転入学届の書類作成)をし、転校先の学校に書類を提出してください。

 

お問い合わせ

所属 教育委員会(学校教育)
TEL:088-637-3128