イベント情報

公開日 2014年01月25日

バラ祭り

img04.jpg

正法寺川河畔のバラ園(藍翆苑)では毎年5月と10月にバラまつりが盛大に開催されます。園内にある総数270種、1000株のバラが咲き誇り、園内はバラの香りに包まれます。休日ともなると、多くの家族連れで賑わいます。

 

 

藍住ビッグフェスティバル

11月の文化の日を中心に開催され、町の文化と伝統を生かそうと、さまざまな催し物が行われます。中でも藍・ラブ・フェスティバルは郷土芸能や、藍染め体験、児童音楽会などが行われ、秋のイベントとして親しまれています。

 

 

町内マラソン大会

img02.jpg

町内マラソン大会を通じて、誰でも、いつでも、どこでも手軽に実施できるジョギング運動に親しみ、健康なる体と健全なる精神を養い、明るい町づくりに役立てるために開催しています。
開催時期:2月上旬

 

 

歴史散歩

藍住町内の史跡や文化財、また藍住町の歴史に関係のある場所を訪れ、それぞれの時代背景や人物などについての説明を聞き、藍住町の歴史について見識を深めます。
開催時期:3月上旬

 

 

 

勝瑞城シンポジウム

勝瑞は、室町時代の阿波国守護細川氏及びその後に三好氏が本拠とした地で、中世の四国において最大、最重要な位置を占めていました。シンポジウムでは細川・三好氏や勝瑞城についての講演、発掘調査成果の報告を中心に開催しています。
開催時期:3月上旬

 

 

 

スポレク祭

スポーツレクリエーションを普及振興するとともに、多くの人々との交流を深めることを目的に開催しています。
開催時期:6月上旬

 

 

 

スポーツフェスティバル

img01.jpg

「いつでも、どこでも、だれでもできる」ニュースポーツを中心として住民の体力増進、世代間交流のために開催しています。
開催時期:10月下旬