藍住町公共施設等総合管理計画

公開日 2017年03月27日

 わが国では、高度経済成長期に整備された多くの公共施設やインフラの老朽化が進行していますが、生産年齢人口の減少などによる税収の減少により、厳しい財政状況が予想されており、公共施設等の大規模な改修や更新における財源確保が困難となるおそれがあります。また、少子高齢化の進行に伴う公共施設等の施設ニーズの変化などへの対応についても課題となっています。

 本町においても、早急に公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもって更新、統廃合等を計画的に行うことにより、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現することが必要となってきます。

 この課題について、重要な取り組みと考え、公共施設等に関する方針等を定めた「藍住町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 

藍住町公共施設等総合管理計画【概要版】[PDF:4MB]

藍住町公共施設等総合管理計画[PDF:4MB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード