藍住町インターネット公売 落札後の注意事項

公開日 2023年12月01日

危険負担

 買受代金を納付した時点で落札者に移転します。したがって、その後に発生した財産の破損、盗難及び焼失による損害の負担は、落札者が負うことになります。

担保責任

 藍住町は公売財産の種類又は品質に関する不適合についての担保責任等を負いません。

 また、買受け後の解約、返品、取替えをすることができず、その財産の品質、機能等について買受け後の保証はありません。

引渡し条件

 公売財産は、落札者が買受代金を納付した時点の状況で引き渡します。

代理人が落札後の手続を行う場合

 買受人ご本人が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
 代理人が手続を行う場合、次の1及び2の書類を提出してください。

  1. 委任状
  2. 買受人本人の住所証明書
  3. 代理人の方のマイナンバーカード、運転免許証などの写真付きの本人確認書類                                                                       ※郵送で手続を行う場合は原本のコピー
  4. 代理人の印鑑(郵送で手続を行う場合は送付依頼書への押印)

なお、マイナンバーカード、運転免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面及びパスポートなど、写真付きの本人確認書類をお持ちください。

※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付又は公売財産の引渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

 

落札者(最高価申込者)決定後、公売保証金が返還される場合

 落札者(最高価申込者)決定後、買受代金が納付されるまでに公売財産にかかる差押滞納町税の完納の事実が証明された場合、財産を買い受けることができません。この場合、納付された公売保証金は全額返還されます。買受代金の納付期限前に滞納者などから不服申し立てなどがあった場合、公売の手続は停止します。手続の停止中は、落札者は買い受けを辞退できます。この場合、公売保証金は全額返還されます。

 ※公売保証金の返還には、2、3週間を予定していますが、1か月程度かかる場合があります。

 

公売財産によって異なるもの

必要な費用

動産  

 

・買受代金=落札価額-公売保証金額  

 

自動車   

・買受代金=落札価額-公売保証金額 

・自動車検査登録印紙(必要金額を落札者に別途通知します)

・郵便切手(書類の郵送料)(必要金額を落札者に別途通知します)

不動産     

・買受代金=落札価額-公売保証金額 

・登録免許税相当額(必要金額を落札者に別途通知します)

・郵便切手(登記嘱託書の郵送料)(必要金額を落札者に別途通知します)

 

必要書類

 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります)又は直接藍住町役場に持参してください。
 なお、買受人本人が藍住町役場に来庁する場合は、次の書類をお持ちください。

  1. 身分証明書 (買受人が個人の場合、マイナンバーカード、運転免許証などの写真付き本人確認書類、買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本)                                                               ※郵送で手続を行う場合は原本のコピー
  2. 藍住町から買受人などへ送信した電子メールを印刷したもの
  3. 印鑑(郵送で手続を行う場合は送付依頼書への押印)

 買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合は、このページ上部の「代理人が落札後の手続を行う場合」をご覧ください。

財産ごとに必要となる書類

動産 

・買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合…保管依頼書    

・送付による公売財産の引渡しを希望される場合…  送付依頼書

自動車   

・買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合…保管依頼書

・所有権移転請求書

不動産     

・所有権移転登記請求書

・権利移転の許可証又は届出受理書(公売財産が農地を含む場合)

公売財産の引渡し

動産及び、自動車の場合

・引渡し場所は、原則として藍住町役場の事務室内となります。

・藍住町の案内にしたがい、公売財産の引渡しを受けてください。

・売却決定後、藍住町が買受代金の納付を確認した後、藍住町が定める期日以降に引渡しを受けることが可能となります。

・引渡し期日までに公売財産の引渡しを受けない場合、「保管依頼書」を提出してください。なお、保管費用が必要な場合は買受人の負担となります。

・送付による公売財産の引渡しを希望される場合、「送付依頼書」及び藍住町が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。送付費用は買受人の負担となります。
 また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しができない場合があります。あらかじめKSI官公庁オークションサイトの公売物件詳細画面をご確認ください。

・詳細は、落札後に通知するメールにてご案内します。

不動産の場合

・藍住町は、買受代金納付期限までに買受代金を確認した後、売却決定日以降に公売参加申込み時に入力された内容及び提出された書類により、権利移転の手続(所有権移転登記などの嘱託)を行います。

・売却決定の日時までに、買受人が暴力団員等に該当しないことの調査の結果が明らかにならない場合は、売却決定の日時及び買受代金の納付の期限が変更になりますのでご注意ください。変更になる場合は、藍住町から最高価申込者(落札者)にご連絡します。

・詳細は、落札後に通知するメールにてご案内します。

 

お問い合わせ

所属 税務課
TEL:088-637-3117 088-637-3118