迷い犬・迷い猫について

公開日 2022年02月01日

飼い犬・飼い猫が行方不明になった場合

 

徳島県動物愛護管理センターや警察署、一般の方に保護・収容されている場合があります。

 

お探しになっても見つからない場合は以下の連絡先に早急にご連絡ください。

 

〇徳島県動物愛護管理センター  TEL 088-636-6122

〇徳島板野警察署        TEL 088-698-0110

〇藍住町生活環境課       TEL 088-637-3116

 

徳島県動物愛護管理センターのホームページでは、「動物に関する情報」において

   ・センターに収容されている動物

   ・一般の方に保護されている動物

   ・行方不明になっている動物

についての情報を公開していますのでご覧ください

徳島県動物愛護管理センター(公式ウェブサイト)

 

※ 連絡いただいていた迷い犬や迷い猫が、無事、戻ってきた場合も、その旨を連絡してください。

 

 

ペットが迷子にならないために

 

犬の場合は首輪等を付け、鑑札・狂犬病注射済票を必ず装着しましょう

 

 狂犬病予防法では鑑札や狂犬病予防注射の注射済票を犬に装着することが定められています。
刻印された番号から犬の所有者がわかり連絡をすることができます。名札代わりにもなる鑑札と注射済票は必ず装着しましょう。
また、体内に埋め込む「マイクロチップ」は外すことができない確実な身元証明です。動物病院にご相談ください。

 

 

猫の場合は首輪等を付け、迷子札を付けましょう

 

猫は首輪、迷子札の装着義務はありませんが、万が一逃げ出した場合のためにも飼い主の方の名前、連絡先等が書かれた迷子札を付けましょう。

また、体内に埋め込む「マイクロチップ」は外すことができない確実な身元証明です。動物病院にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属 生活環境課
TEL:088-637-3116