母子健康手帳

公開日 2023年01月18日

母子健康手帳は、妊娠中の経過や出産・産後の健康、また赤ちゃんの出生から6歳までの成長発達、予防接種などを記録するものです。

妊娠が確認できたら、早めに届出をして、母子健康手帳の交付を受けてください。

手数料は不要です。届出に来られる方の身分証(顔写真のあるもの1点:マイナンバーカード、運転免許証等、または、顔写真のないもの2点:保険証、キャッシュカード等)を持ってお越しください。

妊婦さん自身の住民登録が藍住町にあれば、代理の方でも届出できますが、現在受診している産婦人科の病院名・出産予定日などをご確認の上、お越しください。

同時に『妊婦一般健康診査受診票14枚』『新生児聴覚検査受診票1枚』『乳児一般健康診査受診票2枚』もお渡しします。

妊娠届等のご記入や説明に30分程度必要です。時間に余裕をもってお越しください。

 

*出産応援給付金の申請を希望される方は、振込を指定する口座が確認できるもの(通帳又はキャッシュカード)をお持ちください。出産・子育て応援給付金については、下記のページをご参照ください。

出産・子育て応援給付金 | 藍住町 (aizumi.lg.jp)

お問い合わせ

所属 保健センター
TEL:088-692-8658 088-637-3132