エネルギー・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加支援分)

公開日 2024年01月11日

 物価高騰による家計の負担増加を踏まえ、住民税非課税世帯に対して、1世帯当たり7万円を支給します。 

1 支給対象者

 基準日(令和5年12月1日)において、藍住町に住民登録があって、令和5年度住民税非課税世帯の世帯主

 なお、未申告の方がいる世帯は、その方の令和5年度(令和4年分)の所得について、住民税の申告をした上で、世帯全員が非課税となった場合に対象となります。

 ただし、次に該当する世帯は対象外です。

 (1)住民税課税者に扶養されている者のみで構成される世帯

 (2)租税条約による住民税の免除を届け出ている方がいる世帯

2 支給額

 1世帯当たり7万円(1世帯につき1回限り)

 

3 申請手続

(1)事前通知書が届いた世帯

手続不要で1月31日(水曜日)頃お振り込みします。

・振込口座は、エネルギー・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)の支給を受けた口座になります。

・振込口座を変更する場合、又は受給を辞退する場合は、1月24日(水曜日)までに届出書を提出してください。

 受給辞退届出書[PDF:88KB] 振込口座変更届出書[PDF:118KB]

 (注)振込口座を変更する場合は、給付金の支給が遅れます。

 (注)届出書提出期限を過ぎると振込口座の変更はできません。

 

(2)確認書が届いた世帯

・対象と思われる世帯に1月中旬から順次送付しています。

・必要事項を記入して、添付書類と一緒に4月30日(火曜日)(消印有効)までに提出してください。

 【添付資料(必要に応じて)】受取口座を確認できる書類の写し(通帳等のコピー)、申請・請求者本人(代理人)確認書類の写し(運転免許証等のコピー)

・確認書を受理してから約2週間後にお振り込みします。

・記入漏れ、書類の添付漏れ等がある場合は、不備として対応しますので振込が遅くなります。

 

(3)「(1)、(2)以外」の世帯

・世帯の中に、藍住町に課税情報がない方(令和5年1月2日以降に藍住町へ転入した方など)がいる世帯は、申請が必要です。

・必要事項を記入して、添付書類と一緒に4月30日(火曜日)(消印有効)までに提出してください。

・次の書類をダウンロードし、必要事項を記入して添付資料と一緒に藍住町役場政策推進室まで提出してください。申請書(請求書)[PDF:1.78MB]

 【添付資料】「令和5年1月1日時点で住民票があった市町村が発行する令和5年度住民税非課税証明書の写し(コピー)、申請・請求者本人確認書類の写し(運転免許証等のコピー)、受取口座を確認できる書類の写し(通帳等のコピー)

・確認書を受理してから約2週間後にお振り込みします。

・記入漏れ、書類の添付漏れ等がある場合は、不備として対応しますので振込が遅くなります。

 

4 提出先

 〒771-1292 徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前52番地1

 藍住町役場 総務企画課政策推進室

 電話 088-637-3124

 

5 その他

 本給付金は差押が禁止されており、税法上非課税の収入となります。

お問い合わせ

所属 総務企画課 政策推進室
TEL:088-637-3124

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード