困ったときは『藍住町消費生活センター』にご相談ください!

公開日 2024年01月23日

商品・サービス・契約など消費者トラブルで困った時は、ひとりで悩まずにご相談ください。

【相談日時】

月曜日から金曜日まで

午前9時から午後4時まで(祝日、年末年始を除く)

【場所】

藍住町消費生活センター(藍住町役場2階 建設産業課 産業支援室内)

藍住町奥野字矢上前52番地1 

(電話)088-679-1848

 又は、局番なし「188」

※事前にご連絡をいただくことで、個室をご用意できます。

 

消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者を取り巻く社会情勢は、少子高齢化、高度情報化、国際化の進展により大きく変化しています。スマートフォン等の情報端末機器の普及やSNSの利用拡大などにより、誰でも手軽に様々な商品の取引やサービスの利用ができるようになり、生活の利便性は向上しています。一方で、高齢者だけでなく若者や小中学生など幅広い世代において、消費者トラブルに巻き込まれるリスクが拡大しています。多様化・複雑化した消費者トラブルは自身で解決することが困難な場合が多く、さらに悪質商法や特殊詐欺などの手口も悪質化・巧妙化し、被害の増加や深刻化が懸念されています。

 本町では、このような消費者問題に対応するため、「藍住町消費生活センター」を設置し、専門の消費生活相談員が様々な消費者トラブルの相談や被害回復の助言及び相手事業者との交渉などに対応しています。また、消費生活に関する知識の周知や普及、消費者被害の未然防止のための啓発活動を実施しています。今後も継続して、町民の皆さんが安全に安心して生活できる地域社会の実現に向け、相談体制を強化し、消費者行政の推進に取り組んでまいります。

令和6年1月

藍住町長  髙橋英夫

 

【関連サイト】

国民生活センター 見守り情報 

特定商取引法ガイド

地図

藍住町消費生活センター

お問い合わせ

所属 建設産業課 産業支援室
TEL:088-637-3120