税に関する証明・閲覧

公開日 2021年11月01日

税に関する事項は、個人や法人の秘密に関わることですので、本人または委任を受けた代理人以外の方からの証明・閲覧の請求には応じることができません。
申請の際は、次のものをお持ちください。

郵便で請求される場合は請求書が役場に届いてから1週間程度かかることがありますので、あらかじめご了承ください。

お急ぎの場合は、速達の返信用封筒をご用意いただくか、申請書の余白等にその旨をご記入ください。(例)「至急」「○月○日までに」など

申請者
必要なもの
本人または本人と住民票上同じ世帯の親族 ※町外居住の方は、身分を証明できる書類
代理人 委任者の印鑑が押印された委任状
法人(代表者または代理人) 法人印または法人印を押印した委任状

★同居している方でも住民票上世帯が別のときは、委任状が必要です。
★窓口で本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)の提示が必要になります。

    

※申請書は委任状(代理人選任届)も兼ねています。

※金融機関で納めていただいた後、すぐに納税証明書が必要なときは、役場窓口で納付の確認ができるまで日数がかかるため、領収書をお持ちください。

証明の種類と手数料.pdf[PDF:88KB]

税務証明書交付請求書[PDF:155KB]

お問い合わせ

所属 税務課
TEL:088-637-3117 088-637-3118

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード