町道の老朽化対策について

公開日 2012年04月16日

橋梁長寿命化修繕計画

橋長2m以上の橋梁の定期点検義務化により、藍住町でも所管する道路橋159橋について平成26年度から令和元年度にかけて点検を実施し、この点検・診断結果を基に「藍住町橋梁長寿命化修繕計画(令和元年度版)」を策定しました。

 

これまでの修繕計画では、橋長15m以上の橋梁を対象としておりましたが、今回の修繕計画では、橋長2m以上の橋梁すべてを対象として見直しを行い、維持補修のコスト縮減を目指した計画を策定し、全橋梁の健全性を保持しながら将来的な財政負担の縮減及び道路交通の安全性の確保を図ることを目的としています。

藍住町橋梁長寿命化計画(令和2年度版)[PDF:889KB]

 

 

橋梁定期点検の実施状況及び結果

道路法に基づき、平成26年度から道路橋の近接目視点検を実施しています。

平成26~30年度における橋梁定期点検の実施状況及び結果については、次のとおりです。

橋梁定期点検実施状況及び結果について[PDF:50KB]

お問い合わせ

所属 建設産業課
TEL:088-637-3122

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード