指定緊急避難場所、指定避難所を御確認ください!

公開日 2018年12月17日

 藍住町では、大規模な災害に備えて、緊急避難場所及び避難所を次のとおり指定しました。日ごろから緊急避難場所、避難所の位置や避難経路を確認しておきましょう。 

1 指定緊急避難場所(11か所)
 災害の危険が切迫したときの一時的な緊急避難先として、災害の種別ごとに指定しています。なお、一時的に避難する場所となりますので、食料や飲料水などは備蓄していません。また、災害のおそれがなくなったときは、自宅か避難所に移動することになります。

※指定避難所と重複している指定緊急避難場所には食料や飲料水などを備蓄しています。 

2 指定避難所(11か所)
 大規模な災害が発生し、自宅で生活することができなくなった被災者が一定期間生活する施設として指定しています。
 なお、指定避難所には生活に必要な食料や飲料水などを備蓄しています。 

3 福祉避難所(4か所)
 高齢者・障がい者・妊産婦など避難所生活において特に配慮を要する方が滞在する避難所です。
 災害発生時はまず、福祉避難所以外の近くにある指定避難所に避難してください。福祉避難所は、避難所での生活が困難である方がいる場合に開設し、必要性の高い方から移っていただきます。

  

 指定緊急避難場所[PDF:62.9KB]

指定避難所[PDF:58.2KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード