藍住町インターネット公売について

公開日 2022年01月12日

藍住町では、町税の滞納処分により差し押さえた財産の公売を、紀尾井町戦略研究所株式会社が提供するインターネット公売システム「KSI官公庁オークション」を利用して実施しています。

開催情報については随時更新します。

※インターネット公売に参加する際は、「藍住町インターネット公売ガイドライン」をご覧いただき、ご理解いただいたうえでご参加ください。

藍住町インターネット公売ガイドライン[PDF:450KB]

1 参加申込み及び公売保証金の納付

参加申込み

KSI官公庁オークション(外部サイト)にアクセスして、住所(所在地)、氏名(名称)など申込みに必要な公売参加者情報を入力してください(事前にKSI官公庁オークションにてIDの取得及び会員登録が必要です)。

公売保証金の納付

公売に参加するには公売保証金の納付(不要なものもあります)が必要となります。金額及び納付方法は公売財産ごとに定められていますのでご確認ください。

 

2 入札方法

入札方法は公売財産ごとに次の形式が定められています。

入札形式

期間中の入札は一度のみです。

せり売り形式

期間中何度でも入札することが可能です。

 

3 開札及び落札者(最高価申込者)の決定

開札

入札期間終了後、インターネット公売サイトの画面上に開札結果が表示されます。

落札者(最高価申込者)の決定

・落札者の方にはあらかじめ登録されたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

・落札出来なかった方で公売保証金を納付されている方には、入札終了後に公売保証金を返還します。

 

4 買受代金の納付

買受代金の納付は当町からの案内に従って、次のいずれかによる方法で納付期限までに行ってください。

なお、納付期限までに納付されなかった場合、売却決定を取り消し、納付いただいている公売保証金は没収となります。

納付方法

・税務課への現金持参による納付

・口座振込

 

5 公売財産の引渡し等

買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡しを行います。権利移転手続が必要な場合は、必要書類を御提出いただき、費用を買受人に負担いただいたうえで、買受人の請求により当庁が手続を行います。

その他落札後の注意事項については次を御確認ください。

落札後の注意事項

6 インターネット公売関係様式

次を御確認のうえ、必要に応じてダウンロードし、御利用ください。

様式一覧

 

 

お問い合わせ

所属 税務課
TEL:088-637-3117 088-637-3118

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード