「藍住町電子感謝券」について

公開日 2022年05月02日

藍住町へ直接訪れていただき、買い物や食事、宿泊、レジャーなどを通じて本町の魅力に触れることにより、町内の地域経済の活性化を図るとともに、更なる寄付の獲得を目指すため、ふるさと納税を活用した電子感謝券の導入をしました。ご協力していただいた寄附金は、藍住町のまちづくりのために有効に活用させていただきます。

電子感謝券とは

本町では、令和4年4月28日から、ふるさと納税の返礼品として「電子感謝券」を導入しています。「電子感謝券」とは、ふるさと納税で寄附をしていただいた町外の方へ、町内の加盟店で宿泊や食事、体験などのサービスの利用に使っていただくことのできる、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のみで取り扱う電子ポイントのことです。

電子感謝券の特徴

  • 電子感謝券加盟店であれば、「1ポイント=1円」として使える
  • 加盟店での宿泊、食事や体験代としてお支払いに利用できる
  • 決済と同時に電子感謝券(電子ポイント)が付与されるので、即利用可能
  • すぐにお礼の品を選べないとき、遊びや観光などで使いたいときにおすすめ

寄附後、即時にご利用のスマートフォンアプリにポイントが付与されるため、利用したい場面で、寄附金額に応じたポイントを使うことができます。

電子感謝券の種類

藍住町が取り扱う電子感謝券は3種類あります。寄附金額の3割が電子ポイントとして付与され、1ポイント=1円から使用できます。

 

寄附金額5,000円で1,500ポイント付与

 

寄附金額10,000円で3,000ポイント付与

 

寄附金額100,000円で30,000ポイント付与

利用方法

手順1 電子感謝券をもらう

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「ふるさとチョイス電子感謝券アプリ」から寄附申し込みを行ってください。寄附金額を3種類から選択し、住所などの必要情報を入力して決済すると、同時にポイントが付与されます。

1.ふるさとチョイス無料会員登録が必要です。

2.電子感謝券を返礼品とする寄附申し込みは、クレジットカード決済のみとなります。

 

手順2 電子感謝券を使う

「ふるさとチョイス」や「ふるさとチョイス電子感謝券アプリ」に登録されている電子感謝券加盟店、施設において、1ポイント=1円で使用することができます。加盟店、施設のレジに置かれている「二次元コード」をお手持ちのスマートフォンから読み込み、使用したいポイント分を入力して、決済を行ってください。ポイントが不足する場合は、アプリからふるさと納税を行っていただくことで、即時にポイントが付与され、その場で使用することができます(不足分を現金などで支払うことも可能です)。

1.電子感謝券をご利用いただくには、「ふるさとチョイス電子感謝券アプリ」が必要です。お持ちのスマートフォンまたはタブレットに電子感謝券アプリをインストールしてください。アプリのインストールについては、下記のURLからご確認ください。

2.フィーチャーフォン、ガラケーではご利用いただけません。

3.電子感謝券の有効期限は発効日から2年間です。アプリから有効期限を確認できます。

詳しくは、「ふるさとチョイス」をご確認ください。

 

電子感謝券アプリの起動の様子の写真
電子感謝券アプリを起動し、「QRコード読取」をタップ

 

電子感謝券アプリを使っている様子の写真
加盟店にある二次元コードを読み取り、代金を入力し決済

利用可能店舗

利用可能な加盟店、施設

町内の飲食店や宿泊施設など利用可能な店舗は、増えています。

利用可能店舗については、上記リンクまたは電子感謝券アプリでご確認ください。

 

電子感謝券の加盟店として御協力いただける店舗・施設等を募集しています!

1 電子感謝券について

 ふるさと納税の返礼品の一つとして取扱う地域限定の電子ポイントです。藍住町が定めた加盟店での買い物や食事、宿泊、レジャー等に利用できます。事業者自身による利用券等の発行が不要なため(タブレット端末等の事前準備は必要)、これまでふるさと納税の返礼品を容易に取扱うことができなかった飲食店、宿泊施設、物産店等が加盟店として参加することで、ふるさと納税制度を活用できるようになります。

2 対象店舗

藍住町内の飲食店、宿泊施設及び物産店等

※但し、藍住町内に店舗等があり、町内で“生産・加工されたもの や 提供される体験・サービス”等の『地場産品』を取り扱っているなどの加盟要件があります。

詳しくは「藍住町電子感謝券加盟店募集要項」を御覧ください。

 

3 加盟店登録費用・決済手数料

無料

 

4 登録手続き

「藍住町電子感謝券加盟店募集要項」及び「藍住町電子感謝券加盟店規約」を御確認の上、お手続きください。

藍住町電子感謝券加盟店募集要項[PDF:346KB]

加盟店規約(藍住町/加盟店)[PDF:292KB]

加盟を希望される方は、「藍住町電子感謝券加盟店登録申込書(様式1)」及び「電子感謝券事業者登録シート(様式2)」に必要事項を記載の上、事務局まで可能な限りメールで提出してください(窓口提出も可能です)。

藍住町 電子感謝券取扱い店 申込書[XLSX:71.1KB]

御不明な点はお問い合わせください。

藍住町建設産業課 産業支援室 ふるさと納税担当

【平日】午前9時30分~午後5時15分】

【電話】088-637-3120

【メールアドレス】sangyou@aizumi.i-tokushima.jp

 

電子感謝券の概要

・ 電子感謝券は、ふるさと納税の返礼品であり、地域限定で使用できる電子化されたポイントのことで、自治体が定める(登録する)加盟店において、地場産品の買い物や食事、宿泊等に1ポイント=1円で利用できる。

・ 本町も契約している「ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』」(株式会社トラストバンク)が平成28年11月から運用を開始しており、納税額に対して30%分のポイントが電子感謝券としてスマートフォンやタブレット上で発行され、加盟店において直ちにキャッシュレスでの支払いが可能となる。

 

関連ワード

お問い合わせ

所属 建設産業課 産業支援室
TEL:088-637-3120

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード