藍住町認知症高齢者見守り事業

公開日 2023年04月03日

 認知症等により徘徊行動のある高齢者(以下「見守り対象者」という。)を介護している家族等(以下「介護者等」という。)に対し、位置情報検索システム専用端末機(GPS機能のついた機器)をレンタルする初期費用の一部を助成し、また行方不明時に捜索関係者との連携を図ることにより、見守り対象者の早期発見及び安全の確保に役立て、介護者等身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的とした事業です。

 

対象者 

・町内に住所を有するおおむね65歳以上の見守り対象者(初老期における認知症と診断された者を含む)を在宅で介護している介護者の方等

・その他町長が特に必要と認めた方

・申請日における対象者本人及び世帯員の町税及び国民健康保険税の滞納がない方

 

事業内容

・介護者等が位置情報検索システムを運用している事業者と契約した場合に、当該介護者等の申請に基づき、初期費用(加入料金・付属品代金)の一部助成を行う。

・見守り対象者が行方不明時に介護者等の申出により、管轄の警察署、消防署等の関係機関に情報提供を行い、密接な連携を図り早期発見と安全の確保に努める。

 

費用助成の額

 位置情報検索システム事業者の定める加入料等相当額。ただし、10,000円(税込み)を限度とし、実際に支払った額

 

利用手続

 申請は、「藍住町認知症高齢者見守り事業利用申請書」及び「世帯状況・町税等の納税状況申告書兼同意書」に記入し、地域包括支援センターに提出をしてください。審査のうえ利用の可否を決定します。

 

藍住町認知症高齢者見守り事業利用申請書[PDF:144KB]

 

藍住町認知症高齢者見守り事業利用申請書記入の仕方[PDF:215KB]

 

世帯状況・町税等の納税状況申告書兼同意書[PDF:60.1KB]

 

利用上の注意

・事業の利用にあたっては、安否確認及び緊急時については、介護者等からの要請により、申請時に記載した見守り対象者に関する個人情報等を警察等関係者へ提供します。

・申請に伴い必要となる対象者(介護者等)及び世帯員の町税及び国民健康保険税の納付状況について同意書提出の上、確認を行います。

・利用対象者であるかを確認するために、見守り対象者の状況を把握する必要があるときは、介護保険の認定状況・主治医意見書等を確認します。

 

お申し込み・お問合せ

 藍住町地域包括支援センター

 ☎ 637-3175

 

 

お問い合わせ

所属 地域包括支援センター
TEL:088-637-3175

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード