「ふるさと納税」にご協力をお願いします!

公開日 2023年04月27日

タイトル          

バラ園全体 - コピー桜づつみ公園

藍愛    品が増えました。

 詳しくは、『さとふる』『ふるさとチョイス』『楽天』『ふるなび』でもご覧いただけます。

「ふるさと納税」にご協力をお願いします!

「ふるさと納税」は、生まれ育った本町を離れて生活をされている方や、本町にゆかりのある方、さらには本町を応援していただける方が「藍住町の発展のために応援しようとする気持ち」「藍住町を愛する気持ち」を寄附金という形で本町にお寄せいただく制度です。
 ご協力していただいた寄附金は、藍住町のまちづくりのために有効に活用させていただきます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

寄附金のしくみ

寄附金の使いみちを指定できます

 【寄附金の使いみち】

1.「子ども・子育て」支援

子どもはまちの宝。妊娠・出産期・乳幼児期の親子が健やかに成長できるよう、地域ぐるみで子どもたちを育てていきます。また、本町で学齢期を過ごす子どもたちが、生きる力と生涯にわたって学び続ける意欲を持つ大人に成長できるよう、家庭と学校・地域が連携しながら学習環境が整った快適な学校を目指します。

DSC04115
2.「高齢者」の元気づくり 人生100年時代。高齢者には元気でいきいきと活躍していただきたいと考えています。そのための健康づくりとしてウオーキングの歩数を商品券に換算する事業など様々な取組を展開します。 IMG_1229
3.「人」に優しいまちづくり ユニバーサルデザインのまちづくりを推進。介護や障がい、その他地域でお困りの方に、ボランティア・地域住民と公的サービスのネットワークで見守り、支え、安心して暮らせるまちづくりを進めます。 桜づつみ公園
4.「災害」に強いまちづくり 南海トラフ巨大地震待ったなし。住民の防火・防災意識を高めるため、1年に4回程度、防災・避難訓練等を行っています。住民の生命・身体・財産を守るため、災害時の初動体制の強化を進めます。 防災
5.「文化」の薫るまちづくり 藍住町の文化振興を40年以上担ってきた町民会館に代わる新たな「総合文化ホール」が令和元年11月にオープンしました。文化の薫るまちづくりの拠点として、複合施設の強みを活かし、各分野との連携事業や発表会等への場の提供などに取り組みながら、世代間交流のシンボルとして多種多様な事業を展開し、町全体が活気にあふれる発信の場にしていきます。
6.「スポーツ」の推進 リオデジャネイロオリンピックのバドミントン女子ダブルスで金メダルに輝いた松友美佐紀選手の出身地が藍住町。パークゴルフ場や町民体育館の運営拡充を図り、子どもから大人までスポーツに親しみ活躍できるまちづくりを進めます。 golf
7.「勝瑞城館跡」の保存とPR 戦国時代の一時期、近畿、阿波を治めた三好長慶。その三好一族の居館跡が「勝瑞城館跡」として国の史跡に指定されており、その発掘調査と保存、PRに取り組んでいます。
8.「藍」の魅力発信 日本の伝統的染料の「藍」。2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムも藍色でした。町名に藍の文字を冠する唯一の自治体である藍住町では、悲願である藍作の復活や藍染めの普及を推進し、藍を取り入れたまちづくりを進めます。 CIMG0727
9.町長におまかせ 上記メニューに特に指定がない場合は、町長が藍住町の魅力が向上するためのメニューを選んで決定させていただきます。

バラ園全体 - コピー

 

寄附のお礼

藍住町へ5千円以上の寄附をしていただいた方には、お礼の品を贈呈します。

※お礼の品は随時変更しています。

 

寄附のお申込み

本町では、直接お申し込みをしていただくことができますが、さとふる・ふるさとチョイス・楽天・ふるなびに業務委託していますので、そちらからもお申し込みできます。

 ※クレジットカード決済をご希望の方は、(ふるさと納税ポータルサイト)からお申し込みください。

徳島県藍住町 お礼の品一覧ページはこちら
ふるなび

 

 「ふるさと納税寄附申込書」をご利用の場合、口座振替、納付書払、現金書留のいずれかの方法でお申し込みできます。
 申込書をダウンロードし、藍住町建設産業課まで提出してください。

寄附申込書(様式第1号)[DOCX:19.4KB]

ワンストップ特例制度について

 

 ワンストップ特例制度とは、確定申告の不要な給与所得者や年金所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。
 ワンストップ特例の申請をされると、寄附先の自治体から、住所地の市区町村に通知を行い、翌年度の住民税でふるさと納税に係る寄附金控除を受けることができます。

 【ワンストップ特例制度の申請方法】
 ワンストップ特例制度を申請される方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入・押印の上、寄附申込書と併せてご提出ください。
ワンストップ特例申請書(55号の5様式)[XLSX:36.4KB]

 申請書の提出後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合は、寄附された年の翌年の1月10日までに変更届出書を提出してください。
ワンストップ特例申請変更届出書(55号の6様式)[XLSX:18.6KB]

  ※総務省のふるさと納税情報はこちらからご覧ください。→http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

 

藍住町への応援ありがとうございました

 令和4年度は、26,926千円のご寄附をいただきました。
 ご協力していただいた寄附金は、藍住町のまちづくりのために有効に活用させていただきます。

寄附の目的別内訳

寄附の目的 件数 金額
 1.「子ども・子育て」支援 267

2,854,500

 2.「高齢者」の元気づくり 68 518,500
 3.「人」に優しいまちづくり 61 612,500
 4.「災害」に強いまちづくり 50 591,000
 5.「文化」の薫るまちづくり 19 1,176,000
 6.「スポーツ」の推進 14 181,000
 7.「勝瑞城館跡」の保存とPR 36 467,000
 8.「藍」の魅力発信 65 805,000
 9.町長におまかせ 1,396 14,720,500
 10.その他(再生エネルギー) 1 5,000,000
合計 1,977 26,926,000
 

 

あいのすけ2.png

お問い合わせ

所属 建設産業課 産業支援室
TEL:088-637-3120  E-Mailsangyou@aizumi.i-tokushima.jp