マイナンバーカード休日交付のご案内

公開日 2024年04月01日

藍住町では、マイナンバーカードを平日に受け取ることが難しい方を対象に、休日交付の窓口を開設しています。

事前予約が必要ですので、業務時間内(平日8時30分~午後5時15分)にご連絡ください。

マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)再設定及びマイナンバーカードの電子証明書の更新を行うことも可能です。

※予約がない場合は、開設しません。

※保険証の紐付け等の手続は行っていません。

※休日交付日が変更となる場合があります。

※紛失等によってマイナンバーカードを再交付された場合は、再発行手数料1,000円が発生することがあります。

 

【交付日時】

交付日  住民課にお問い合わせ下さい

交付時間 午前9時から正午

 

【交付場所】

藍住町役場1階 住民課

 

【予約方法】

藍住町役場住民課(088-637-3112)への電話予約

受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 

【カードの受け取りに必要なもの】

個人番号カード交付・電子証明書発行通知兼照会書

※住所及び氏名を記入してください。

本人確認書類

  ①Aの書類1点

   A:運転免許証、運転経歴証明書(H24年4月1日以降に交付されたもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、

     身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書 等

 または

   ②Bの書類を2点

    B:健康保険証、介護保険証、子どもはぐくみ受給者証、生活保護受給者証、年金手帳、各種年金証書、学生証、社員証、宅地建物取引士証、

      母子健康手帳、顔写真を証明した書類(個人番号カード顔写真証明書) 等

   ※「氏名+住所」又は「氏名+生年月日」が記載されており、有効期限以内のもの

通知カード(平成27年11月頃送付した個人番号が記載されたもの)

※紛失した場合は、紛失届の提出が必要です。お申し出ください。

住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

※15歳未満の方は、父母等(法定代理人)と一緒にお越しください。

※原則本人が来庁する必要があります。

 

【パスワード(暗証番号)の再設定に必要なもの】

マイナンバーカード

※15歳未満の方は、父母等(法定代理人)と一緒にお越しください。

※原則本人が来庁する必要があります。

 本人が来庁できない場合は、郵送での手続となりますので、ご注意ください。

 

【マイナンバーカードの電子証明書更新に必要なもの】

マイナンバーカード

パスワード(暗証番号)

 署名用電子証明書  数字及び大文字のローマ字が混ざって6文字以上16文字以下

 利用者用電子証明書 数字4文字

※代理人が手続を行う場合は、国からの案内に同封されている委任状を作成し、封筒に入れてお越しください。

 

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:088-637-3112 088-637-3113