印鑑登録の廃止

公開日 2012年07月08日

印鑑登録の廃止

印鑑登録廃止の届出をされたり、町外へ転出、死亡または婚姻などの戸籍届出による氏の変更等があったときは、印鑑登録は廃止されます。

あいずみ町住民カード(印鑑登録証)は住民課へお返しください。

印鑑廃止手続き

あいずみ町住民カード(印鑑登録証)または登録印鑑を紛失したり、盗難にあったときは速やかに廃止または発行停止の申請をしてください。

※発行停止後、印鑑登録証明書が必要な場合は、あらためて新規登録の手続きが必要です。

※町外へ転出、死亡または婚姻等による氏名の変更等があった場合(登録印が氏のもの)、戸籍届や住民異動届などにより自動的に登録が廃止されますので廃止届は必要ありません。

※廃止の届出には本人確認ができる書類が必要です。

印鑑登録関係申請書(229KB)

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:088-637-3112 088-637-3113

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード