戸籍の届出(死亡届)

公開日 2016年10月13日

死亡届

  • 死亡届により戸籍に死亡の記載がされ、住民票が消除されます。
  • 死亡の届出をされたときに、「火葬許可証」を交付します。
  • 「火葬許可証」は火葬、納骨の手続きに必要です。

期間

死亡の事実を知った日から7日以内

届出先

死亡地、死亡者の本籍地、届出人の住所地、所在地のいずれかの市区町村

届出人

親族

※親族の方がいない場合は、同居人、家主、地主、家屋管理人、土地管理人、公設所の長も届出をすることができます。

必要なもの

  1. 死亡届1通 (右側に死亡診断書または死体検案書の添付のあるもの)
    ※病院等で交付されます。
  2. 届出人の印鑑

 ※届け出の際に、喪主の氏名および続き柄、葬儀の場所、日時、出棺の時間、火葬場、新聞の掲載等について、

ご確認させていただきますので、ご承知おきください。 

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:088-637-3112 088-637-3113