住民票の写し等に関する郵便請求

公開日 2019年05月01日

住民票の写し等に関する郵便請求

・お仕事などで窓口にお越しになれない場合等には郵便で住民票の写し等を交付請求することができます。

・所定の用紙(PDFのアイコンをクリック)を利用するか、もしくは別の用紙に必要事項を記載して送付してください。

・マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用ください。

・戸籍謄抄本等の郵便請求についてはこちらをご覧ください。

 

請求ができる方

本人または同一世帯の方

※代理人が請求されるときは、委任状が必要な場合があります。詳しくは住民課までお問い合わせください

 

請求に必要なもの

1.  請求書

2.  手数料分の定額小為替

     ※郵便局でお買い求めください。

3.  返信用の封筒

     ※郵送料分の切手を貼り、返送先の住所、氏名を記入して同封してください。 返送先の住所は住民登録をしている住所に限らせていただきます。(一時滞在地、会社等勤務先などには送付できません。)

4.  本人確認書類

     官公署発行の顔写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証・住基カード・パスポート等)などの写し(コピー)を同封してください。

     なお、顔写真が貼付されていない健康保険被保険者証、各種年金証書などの書類の場合は2点以上の提出が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

   

請求書記載項目

次の内容を記載して送付してください。

1. 必要な方の住所(住民登録をしているところ)

2. 必要な方の世帯主の氏名

3. 必要な方の氏名・生年月日

4. 必要な証明書の種類・必要な部数

    ※本籍及び筆頭者、世帯主との続柄等の記載が必要な場合は明記してください。

5. 請求者の住所・氏名・連絡先(昼間連絡のつく電話番号)

    ※請求者の署名または押印が必要です。

6. 使用目的

    ※自動車検査証の住所変更等のために、過去の住所が書かれた住民票が必要な場合は、住民票に表示したい住所をご記入ください。(藍住町で確認ができる住所に限ります。)

 

交付手数料

住民票の写し(世帯全員のもの)

1通

400円

住民票の写し(個人のもの)

1通

400円

住民票の写し(除票)

1通

400円

住民票記載事項証明書

1通

400円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送り先

〒771-1292

徳島県板野郡藍住町奥野字矢上前52番地1

藍住町役場住民課

電話:088-637-3112

 

※速達の場合は速達料金分の切手を貼ってください。

※申請数が多い場合は切手を余分に同封してください。

 

住民票請求書(郵便用)[PDF:134KB]

住民票請求書(記載例)[PDF:166KB]

委任状[PDF:136KB]

 

 

お問い合わせ

所属 住民課
TEL:088-637-3112 088-637-3113

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード