公開日 2024年03月30日
地震による火災の過半数は電気が原因であり、電気火災を防ぐためには避難時にブレーカーを落とすことが効果的とされています。しかし、地震発生時にとっさにそのような行動がとれるとは限りません。
感震ブレーカーは、大規模地震(震度5強以上)発生時に揺れを感知し、住宅内の電気を遮断することで電気に起因する出火を防止するための装置です。
藍住町では、地震火災の発生を防ぐため、感震ブレーカーの取付けに対する支援を行っています。ぜひご活用ください。
※生命維持に直結するような医療機器を設置している場合、停電に対処できるバッテリー等を備えておきましょう。
※補助金の交付を受けるには、事業の着手前に申請書を提出する必要があります。
要件 藍住町に住所を有し、かつ、居住し、町税等の滞納がない方
対象費用 ・既存住宅において実施する感震ブレーカーの購入及び取付け工事費用
・新築住宅の建築に併せて実施する感震ブレーカーの取付け費用
対象器具
【分電盤タイプ】
一般社団法人日本配線システム工業会の感震機能付住宅用分電盤(JWDS0007付2)の規格で定める構造及び機能を有する内蔵型または後付型もの。
【簡易タイプ、コンセントタイプ】
一般社団法人日本消防設備安全センターによる消防防災製品等推奨証の交付を受けている簡易タイプまたはコンセントタイプのもの。
補助金額 購入及び取付け費用の2分の1以下で、最高1万5千円まで
※補助対象感震ブレーカーの例
申請方法 申請書に必要書類を添付し、総務企画課窓口でお申込みください。
詳しくは申請フローをご参照ください。
各種様式
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード